明るい借金返済~家計改善奮闘記~

☆okura☆と申します。18年前から借金生活。800万円近い多重債務生活が続いたあと11年前に債務整理し8年前に完済。今再び借金200万円… 。2012年10月スタート!そして2013年7月2度目の任意整理を依頼。完済へ向けて再スタートしました。

プロフィール

☆okura☆

Author:☆okura☆
40代女性、既婚、子供(小2男子)1名あり。
節約のこと、借金返済のことなどなどを綴るブログです。

--/--/--(--)



 
2013/09/02(Mon)

月次報告2013年8月

9月になりました。
新学期です。

朝から玄米を炊くため5時過ぎに起きて、夫のお弁当を作り、息子の忘れものが無いかチェックし、二人を叩き起こし…
と、いつもの日常が始まりました。

そしてまた不安でいっぱい、お金お金の1ヶ月の始まりです。


さて、先月の食費は…

30,785円

この辺で落ち着いてきちゃいました。
あと少し減らしたい。


支払いは法律事務所に、

46,000円

12月まで支払って、それから債権者への返済となります。
まだ始まってもいないのに不安です。

とにかく、今月を乗り切るための第一歩を踏み出します。

皆様も頑張って!



↓良かったら応援してください!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ




 
2013/08/02(Fri)

月次報告2013年7月

まずは食費、

30,753円

惜しい…。

冷たい麺にちょっと飽きて、色々作り始めたのと飲料代ですね。
8月は気をつけよう…。


支払いはゼロ。

なのに何でこんなにお金が無いのだろう…
それだけ7月は大幅マイナス必至の家計だったんだなあ…

債務整理を依頼しなければ、さらに10万円は債務が増えていた事でしょう。

今後の支払いは不安でいっぱいだけれど、将来「これで良かった」と心から思いたい。

これからが本当の踏ん張りどき!


↓良かったら応援してください!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ




 
2013/07/01(Mon)

月次報告2013年6月

6月の月次報告です!

まずは食費。

28,945円

やりました!
やっと達成。
2万円台!

なぜ出来たのか、それはお金が無かったから(笑)。

それも本当ですが、
野菜をたくさんいただいたこと、我が家のなんちゃってコンテナ畑も毎日のようにすこしづつ収穫があって、野菜をあまり買わなかったこと…

それに、暑さで食があまり進まず、冷たい麺なら子供も喜んで食べてくれたこと。

業務スーパーで冷凍うどんや乾麺をまとめ買いして、家で獲れた野菜を炒めてのっけたりして食べる…。
毎日こんな感じでしたが美味しくてお腹いっぱいになりました。

我が家は、具や味を変えれば、毎日冷たい麺でもOKな感じです。




続いて返済。

①Rカード(キャッシング)返済額26,420円 残高472,000円
②Rカード(ショッピング)返済額23,638円 残高311,753円
③R銀行(キャッシング) 返済額10,000円 残高481,743円
④Bカード(キャッシング)返済額10,000円 残高476,885円
⑤Mカード(キャッシング)返済額11,000円 残高256,609円

返済額 81,058円
借金残高 1,998,990円

滞りなく終了。
今月も返済額いっぱい、もちろん利息もいっぱい支払い、借金残高57,168円減。

そして念願の200万円を切りました。

が、何度かブログにも書きましたが、もうそろそろ限界のようで、7月はキャッシングで凌ぐことになりそうです。
来月の報告時には再び200万円を超えていると思います。

あ~、くやしいな。

また200万円を切って、今度は順調に減らして行けますように…。


↓良かったら応援してください!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ




 
2013/06/01(Sat)

月次報告2013年5月

5月の月次報告です!

まずは食費。

29,853円

一応目標達成!
でもやっぱりあんまり嬉しくありません…。
GWの間の外食は全て「娯楽費」として計上したので1万円は助かっているのです。

この際、「うちの食費は3万円です」と言ってしまえば済む事なのですが(笑)、2万円台目指すぞ~~~と思っているから3万円台で収まっているんだと思います。

6月も頑張ろう。


続いて返済。

①Rカード(キャッシング)返済額26,509円 残高495,600円
②Rカード(ショッピング)返済額23,888円 残高334,753円
③R銀行(キャッシング) 返済額10,000円 残高486,236円
④Bカード(キャッシング)返済額10,000円 残高481,302円
⑤Mカード(キャッシング)返済額11,000円 残高263,629円

返済額 81,397円
借金残高 2,061,520円

滞りなく終了。
今月も返済額いっぱい、もちろん利息もいっぱい支払い、借金残高57,168円減。

5月も何とかキャッシングをせず1ヶ月過ごせました。


500円玉貯金でちょっとずつプール金を貯めつつ、借金残高が順調に減っていくよう、より一層気合を入れて頑張ります!


↓良かったら応援してください!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ




 
2013/05/01(Wed)

月次報告2013年4月

GWの合間、いかがお過ごしですか?

弾丸帰省も終わり、寂しくなった財布に義母が「こどもの日に食事にでも行って」と1万円入れてくれました。
ありがとうございます(泣)
遠慮なく「食費」に使います。

では4月分の月次報告。

まずは食費。

31,194円

5月こそ2万円台…。


続いて返済。

①Rカード(キャッシング)返済額27,032円 残高519,200円
②Rカード(ショッピング)返済額24,138円 残高354,642円
③R銀行(キャッシング) 返済額10,000円 残高489,919円
④Bカード(キャッシング)返済額10,000円 残高484,902円
⑤Mカード(キャッシング)返済額11,000円 残高270,025円

返済額 82,170円
借金残高 2,118,688円

滞りなく終了。
今月も返済額いっぱい、もちろん利息もいっぱい支払いました。

キャッシングをせず1ヶ月過ごせた事に感謝!


5月は自動車税2台分、生命保険年払いで8万円近く出費があります。
現在のプール金10万円では残金2万円。
プール金とは呼べません(泣)。

フッと思い出し、しばらく数えていなかった500円玉貯金瓶の中身を数えてみたら3万円以上ありました!

以前は10万円以上貯めた事もある500円玉貯金。
すごい威力です!

500円玉貯金のコツはただひとつ。
500円玉は「お金」ではない、貯金箱に入れるもの、と思い込むことです(笑)。

500円玉も含めて一月に5000円はプールして次の出費に備えたいと思います。

5月もキャッシングせずに過ごせますように…



↓良かったら応援してください!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ





 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

ブロとも申請フォーム

PR

