明るい借金返済~家計改善奮闘記~

☆okura☆と申します。18年前から借金生活。800万円近い多重債務生活が続いたあと11年前に債務整理し8年前に完済。今再び借金200万円… 。2012年10月スタート!そして2013年7月2度目の任意整理を依頼。完済へ向けて再スタートしました。

プロフィール

☆okura☆

Author:☆okura☆
40代女性、既婚、子供(小2男子)1名あり。
節約のこと、借金返済のことなどなどを綴るブログです。

--/--/--(--)



 
2014/03/27(Thu)

増税前の買いだめ

皆様、増税前の買いだめをしていらっしゃるのでしょうか?

数ヶ月前なら「どうせお金も無いし、そんなにお得でもないから世間に流されないわ~~~」と言っていたと思うのですが、今月は一年分の臨時収入がある月。
「やばい」という言葉しか浮かばないぐらいお財布の紐がゆるくなっています。

4月の第一週に買うぐらいなら今買わないと悔しい~~!!

という大衆心理に完全に流されています。

4月に入ってもすぐに食料品などは買いに行くと思います。
が、やっぱり醤油や油ぐらいは買っておこうかと…。

他にも子供の新学期用の学用品も4月ではなく今月中に、美容院も4月初旬に行くなら今月下旬に、たまに買うお酒類も2か月分分ぐらいは買っておこう…

あ~~~、使いすぎてます。

日曜か月曜にガソリンを2台分満タンにして、4月からはビシっと引き締めないと…。

モチベーションを上げるため、最近買ってなかった節約主婦向け雑誌でも買ってみようかな。

前回「収入が増えます!楽になります!」と報告したばかりなのに、既に自分を戒めるために書いているokuraです。

これからも時々書きます。
よろしくお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ



 
2013/09/20(Fri)

今夜は何を食べよう…

困った時は「冷たい麺」が使えなくなってきて、日々何を食べるか悩みます。

もちろん食べたいものを食べる余裕はありません。工夫と言ってもたかが知れている…

安いと言えば「鶏胸肉」。
今はこれで乗り切るしかありません!

価格が下がってきた秋の味覚「きのこ」「さつまいも」などなどを使いまわします。

が、うちの男どもは「きのこ」が苦手(私は大すき!)。
しめじが特にダメみたいです。

もう少し寒くなったら、困った時は「鍋」が使えるのにな…

食欲の秋、何とか乗り切らないと…


今月末乗り切れる自信が全く無く落ち込み中です(T_T)

↓良かったら応援してください!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ



 
2013/09/11(Wed)

コンポを売ってみた

美容に張り切って、ついでに趣味も再開。
10年前にハマったとある外国語。
出産育児で中断していたのを再び始めてみる事にしました。

外国語って「現実逃避」にうってつけです。

何だかんだで2000円ほど使ってしまったので、少しでも足しになればと売れるものを物色。

ちょうど不燃ごみにまとめて出そうと思っていた機器類の中にまだ使えるCDMDコンポセットがありました。

押し入れの「肥やし」だったし、どうせ捨てるもの。
車に詰め込んでハードオフへ。

スピーカー2つセットで50円…と言う感じの査定で全部合わせて550円でした。
1000円にでもなれば嬉しかったけど、まあこんなものでしょう。

押し入れスッキリ。
気持ちも新たに頑張ります(*^_^*)



↓良かったら応援してください!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ



 
2013/09/04(Wed)

ああ…臨時出費

天気が良いのか悪いのかハッキリしてくれ~という日が続いています。
洗濯物を外に干すのがちょっと怖い今日この頃。
いつドシャーっと来るかと思うと…。

そんな先日、除湿機のフィルターがボロボロに破れました。

ゴミを吸い取ろうと思って掃除機をあてたら見事にボロボロに。
前回もちょっとヤバい感じでしたが、こんなに一気に?と思うほどボロボロ…。

寿命だったんでしょうね。

ついでに蛍光灯も切れ、仕事で使うCD,DVDも在庫切れ。

ヤマダ電機行って来ます(泣)


↓良かったら応援してください!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ






 
2013/08/26(Mon)

月末支払いweekですね

司法書士事務所への支払いも済ませ、家賃も振り込み、今月末までの引き落とし分も何とか確保。
8月は無事に終えられそうです。

9月の頭の支払い分と生活費、これは確保できていません。
またまた行き当たりばったりの生活になります。

ずっとずっと不安を抱えたまま過ぎて行く日々。

ちょうど1か月前のブログにも8月への不安が切々と書いてありました。
8月1ヶ月暮らせただけで幸せだと思わないといけませんね。

引き続き家計を引き締めつつ収入が少しでも増えるようにしていかないといけません。

本当は9月半ばに研修で出張しなければいけないのですが、何とか回避できないか思案中。
衣食住以外には一銭も出せません…

今はあまり考えたくないのですが、ここまで生活費の目途さえ立たないということは、司法書士さんへの支払いや任意整理の支払いが無かったとしても生活がギリギリということ。

果たして完済まで頑張れるのか。
完済まで頑張れても何かのきっかけですぐまた借金生活に戻ってしまわないだろうか…


不安で不安でたまりません。

とにかく毎日毎日を精一杯過ごしていくしかないんですよね。

同じように不安の中で生きている皆さん、
踏ん張りましょう。


↓良かったら応援してください!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ




 
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

PR

ブロとも申請フォーム

PR

