明るい借金返済~家計改善奮闘記~

☆okura☆と申します。18年前から借金生活。800万円近い多重債務生活が続いたあと11年前に債務整理し8年前に完済。今再び借金200万円… 。2012年10月スタート!そして2013年7月2度目の任意整理を依頼。完済へ向けて再スタートしました。

プロフィール

☆okura☆

Author:☆okura☆
40代女性、既婚、子供(小2男子)1名あり。
節約のこと、借金返済のことなどなどを綴るブログです。

--/--/--(--)



 
2014/03/15(Sat)

近況報告

昨年の10月以来の更新です。
自分のブログも、このカテゴリーも覗くことなく日々を過ごしていました。

7月に任意整理を依頼し、先月までに全て(4社)の和解が成立しました。
既に2社は先に支払いが始まっていましたが、今月から4社すべての支払いが始まります。
合計で月々4万円ちょうどに収まるように返済金額を設定してもらい、およそ4年間で完済の予定です。

8月から1月まで本当に毎日がキツかった。
ギリギリの生活、常に臨時収入が無いとやっていけない家計。
ビクビクしながら迎える月末。
延ばせる支払いは全て延ばし、少し余裕が出来た時に何とか支払う。

これがこのまま続くのだろうか。
果たして続けていけるのだろうか。
任意整理に踏み切ったけれど、それでも返済していけないのではないか…。

そう思っていた時、昨年末あたりから少し環境が変化してきました。

まず、万年バイト君だった夫が契約社員を前向きに考えてくれるようになりました。
2か所でバイトしていて「片方をやめたくないから両方バイトで良い」と言っていた人が、
やっと「このままではマズイ」と思ってくれたようで、可能性のある方に契約社員への希望を伝えてくれました。

順調に話が進み、4月から晴れて契約社員となります。
41歳で入社式に出るそうです。

数年したら社員も夢ではありません。

収入は大したことはありませんが、今よりも手取りで3万円以上は増えると思います。


そして私にも思わぬ大きな仕事が舞い込みました。
急に退職することになった人の代理ですが、その仕事が私の所に来るとは思わなかったので少し驚きました。
よくよく考えれば私は適任者なのですが、「仕事増えないかな…」と思っていた時に頭に思い浮かばなかったのでビックリしたというか…。

1年を通してではないのですが、多い月で8万円ほどの収入になります。

4月から夫婦で月々約10万円の増収の予定です。

元々5万円は赤字の家計。
5万円以上の臨時収入があってやっと食いつないでいた我が家。
しかも未払いの支払いもいくつか溜めたりしています。

これからは今まで通り引き締めてさえいればビクビクせずに生活できる。
これは大きいです。

返済もしつつ、未払いも無く、1万円で良いから貯金が出来るような家計を目指して
これからも頑張って行きます。


↓もしこの文を読んで下さった方がいらっしゃれば足跡をぽちっと残して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ



 
2013/10/24(Thu)

おひさしぶりです(*^_^*)Docomo審査他色々…

お久しぶりです。

近況のご報告まで。

来年一月から支払い予定だったのに、やはり「訴訟を起こすぞ!」という企業があり、1社だけ今月から支払いを始めます。ちなみにMビット社と言います。

仕事に忠実なのでしょう…
文句は言えません。

そして、このごたごたの中機種変をしました。
スマホがしょちゅう固まるようになり、情報伝達ツールとしての役割が果たせなくなってきたので。

夫と二人分、分割をお願いし、ドキドキしていました。
なんせ、夫に内緒の任意整理申請中の身。
「奥様がちょっと…」
と言われかねません。

結果、何ともなく分割出来ました。

携帯は、利用料金の延滞さえ無ければ問題なく分割で購入できると思います。
ご参考までに。

今月も「その日暮らし」。
節約モチベーションは持ちつつ、気持ちだけは豊かに持って日々過ごしていきます。

皆様も良い秋を、そして台風被害に遭われない事をお祈りしています。

okura


↓良かったら応援してください!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ



 
2013/09/26(Thu)

一旦お休み…

ブログを始めて早いものでちょうど1年になります。
この機会にブログの更新を「かなりのんびりモード」にしようと思います。


1年前の今頃、どんどん借金額を増やしていく自分に嫌気がさして、こんな事ではいかん!ちゃんと返済してまともな家計にしなければ!と一念発起してブログを始めました。

書いてさらけ出すことで自分を奮い立たせようと。

そして色んなコメントをいただき、励まされ、勇気を貰い、また考え方を変えたりと大きな変化がありました。

でも借金額は1年前と今は殆ど変わりません。
利息が大きくなかなか元本が減らない、完済までに何年かかるか解らない…

そして債務整理を決意し、今に至ります。

順調にいけば来年1月からやっと債務額が減って行きます。


今月も支払いが3万円ほど足りなさそうで、どうしようかと悩んでいたところ、1件現金収入の仕事が舞い込み、何とか月末はクリア出来そうです。

きっとずっとこんな感じで「その日暮らし」の日々でしょう。

食費2万円台の目標も変わらず一喜一憂の日々でしょう。

月次報告ぐらいは書いていこうと思いますので、たまに更新しているのを見かけたらコメントを残してくださると嬉しいです。


戦友の皆さまへ

ずっとずっとお互い頑張りましょう!


↓良かったら応援してください!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ



 
2013/09/17(Tue)

野暮用にて多忙中

連休が過ぎ、台風が過ぎ…という今日は子供が学習参観の振替日。
平日に戻った感がありません。

何だかんだと忙しく、なかなか更新できませんでした。

相変わらずのその日暮らし。
月末が近づくにつれて胃が痛くなってきます。

支払いの事ばかり考えてまた仕事でちょっとしたミスを犯し落ち込んでます。

たまに入る現金のみで生活していますが、たまに多めに入るとついつい余計なものを購入しようとしてしまいます。
そういう危険を避けるため、現金収入があったら即コンビニへ。
ネット銀行口座に一旦全て入れ、数日必要と思われる数千円だけを引き出して財布に入れる。

財布の中はいつもカツカツ。

これが一番良い方法のようです。

「あ~~~、いつまでこんな…(T_T)」
と思ってばかりいると、いざお金の余裕が出た時にドン!と使ってしまいそう…

身体に染みつくまで「お金の使い方」を習慣化させようと思います。

秋になり涼しくなると食費がかさみますね。
食べたいものが多すぎて困ります(^_^;)

頑張りましょう~~~


↓良かったら応援してください!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ



 
2013/09/09(Mon)

考え方を変えてみた

久しぶりの更新です。
仕事やプライベートに忙しい日々を過ごしていました。

特に何か出来事があったわけではないのですが、ちょっと考え方を変えてみました。

とにかく節約、自分のことより食べることが大事。
それは大きく変えたくは無いのだけれど、やはり日々をアクティブに過ごすためのちょっとした工夫って必要だなと思ったんです。

以前「美容院に行ってない」というようなことを書いたとき、「しばっておけばいい」というコメントが入ったことがありました。
美容院に行って、カットだけじゃなくあれもこれも…でトータル2万円、というのは借金返済中は贅沢だと思いますが、2,3ヶ月に一度のカットは贅沢でしょうか。

シーズンごとに洋服を数着そろえるのは贅沢ですが、よれよれの下着は捨てて、パリッとした下着に替えてみると気分が良いです。

最近自分の外見に気を使っていなかったんですが、久しぶりに少し化粧に時間を掛け、マニキュアを塗り…とやってみたら、何だか背筋がスッと伸びた気がしました。

女だからかもしれませんが、モチベーションを上げる工夫って案外簡単なのかもしれません。

さあ、仕事がんばります!



↓良かったら応援してください!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ




 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

ブロとも申請フォーム

PR

