明るい借金返済~家計改善奮闘記~

☆okura☆と申します。18年前から借金生活。800万円近い多重債務生活が続いたあと11年前に債務整理し8年前に完済。今再び借金200万円… 。2012年10月スタート!そして2013年7月2度目の任意整理を依頼。完済へ向けて再スタートしました。

プロフィール

☆okura☆

Author:☆okura☆
40代女性、既婚、子供(小2男子)1名あり。
節約のこと、借金返済のことなどなどを綴るブログです。

--/--/--(--)



 
2013/08/10(Sat)

4250円空から降ってきた!

一昨日の事、所持金が1000円を切り、食べ物飲み物は何をどのぐらい買えば一日持つのか悶々と考えていました。

すると1本の電話が。

「○○自動車ですが、先日お買い上げいただいた車両の現金での振込金額なんですが…」

ええ~!足りないとか言わないでね~~~
と心臓バクバク…

「4250円多かったんです」
と担当者。

何をどう見間違ったのか私の振りこんだ金額が多かったらしいのです。
そしてすぐに自宅まで現金を持って来てくれました。

おかげで子供のジュースや牛乳や、その他色々買う事が出来ました。
元々自分のミスとはいえ、また神様がウィンクしているのが見えた様な出来事でした。

感謝感謝。

昨日は一件仕事の振り込みがあり、たまった支払いを片付けるため3万円も下ろさなくてはいけなくて、すっかり残金が淋しくなっています。

週明けには夫と子供だけ帰省。
いくらか交通費を用意しないといけません。

月末を考えると落ち込んでばかり。

お金お金お金…

また降ってこないかな…


↓良かったら応援してください!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ




 
2013/01/17(Thu)

ちょっとした奇跡?パート3

奇跡、奇跡と3回目にもなると奇跡とは言わない気がするのですが、私には天からの贈り物のような気がするのでやはり「奇跡」と呼びたいと思います。
そしてまたあることを信じてカテゴリも新たに作ってしまいました。

今回は、昨年の夏頃に応募した某ビール会社の懸賞商品「鹿児島黒豚」が当選しました!!!
焼肉用、しゃぶしゃぶ用、とんかつ用合計1.5キロ!

コツコツ飲んだ甲斐(?)がありました。

高級なお肉はもったいなくて食べられない…と思っていましたが、冷凍庫の中でかなり場所を取るので今日から少しづつ消費します。

安いお店で買いだめた鶏胸肉も残っているし、最近の夕食は「肉」と「もやし」ばっかりです(~_~;)

何とか味や調理法を変えながら工夫していますが、栄養が偏っていますよね…。


まだまだな私ですが、食費削減を頑張っているご褒美がいただけた気がします。

ありがとうございます!

頑張ります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

 
2012/12/21(Fri)

ちょっとした奇跡?パート2

いよいよクリスマス寒波の襲来とか。

我が家は今晩から月曜まで留守にします。
研修と仕事で関西へいってまいります。夫婦共。
まさかの子連れ出張です。

空いている方が子供を見る、を交代で3日間。
個人事業主ですからホテル代も交通費も実費。
今回もカード払い。

この日のためにお金をよけておこうと思ってましたが達成できず仕舞い。
こういうまとまった出費に対応できるプール金を貯められるようになるための家計改善を頑張らないと。

魔の年末年始にどれだけ踏ん張れるか、ですね。


ところで、タイトルの「奇跡?」ですが…

以前、生活費にしようと思っていた国民年金分のお金が臨時で入った話を書きました。

今回は…

私が「欲しいな」と思っていたものがあります。
無くてもなんとかなるけど、あったら便利だしヘビーユーズするだろうというもの。

私は毎朝大量の番茶を沸かして、3~4本のマイステンレスボトルに入れて持ち歩きます。
家の中でもそうしてました。
ただ、洗うのが面倒で…
大型の(1.5リットルぐらいの)ボトルがあれば家の中ではそこから湯呑に入れて飲めるし便利だな、と思ってました。2980円ぐらいで売ってます。

あと、スープやお味噌汁が入れられるタイプのステンレスボトル。
夫のお弁当にもインスタントじゃないものを持っていけるし、シチューなんかも入れられちゃう。
お昼が楽しくなりそうな気がします。
これは2000円切るぐらいだったかな?

2つとも臨時収入があったときにでも買おうかな、でもその時はその時で躊躇して「無くてもいいし」ってやめちゃうだろうな…という品物でした。


昨日実家に用事があって寄ったら母が「○○スーパーのポイント券が貯まって商品と交換できるんだけど、好きなのがあったら換えていいよ」と。
カタログをパラパラめくると何と2つともあったのです!
しかも両方交換してもまだ余るぐらいのポイント券の束!

普段の買い物でチョロチョロ使うと有難みが無いからずっと貯めていて、気がついたら大量に溜まっていたとのこと。
しかもカタログを何回見ても欲しいモノが一切ない(笑)とのことで、プレゼントしてくれました。

2週間ほどで届きます。
嬉しいです!

お母さん有難う。
神様仏様有難う。


次は何を念じようかな(笑)


今日からコメントへの返信が遅れますが、良かったら一言ください。
皆様寒波に気をつけて!

では来週。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


 
2012/12/03(Mon)

ちょっとした奇跡?

情けないのですが…

今週一週間どうやって生活しようか悩んでいました。
前回の記事にも書きましたが、旦那に前渡ししているお小遣いを一旦戻してもらって学校集金にあてるしかない…と思っていました。

旦那は借金額を知りません。
「お金が無い無いって言ってるから少しは借金もあるんだろうな」ぐらいにしか思っていないと思います。
まさか200万超とは夢にも思っていないと思います。
ただ、「お金が無い」には慣れているので快く協力はしてくれるだろうけど、言いにくいなぁ…とまだ言い出せていませんでした。

私はある習い事の講師も個人でしています。
何回分でいくら、という感じで生徒さんからお金をいただいています。
不景気ですっかり生徒さんも減り、やればやるほど赤字が出るので最近やる気がイマイチ出ません。

昨日の日曜も「今日も少ないだろうな~」と仕事場に行きました。

久しぶりに来た方が、
「先生、まとめ払いさせてください」
と。

金額は、国民年金とほぼ同額の15000円。
未払いにして生活費にしようと思っていた分です。

ちょっとした偶然ですが、神様(?)が応援してくれたのかもしれません。

誰に感謝していいのかわかりませんが…

「ありがとうございます」

助かりました(~_~;)


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PR

ブロとも申請フォーム

PR

