明るい借金返済~家計改善奮闘記~

☆okura☆と申します。18年前から借金生活。800万円近い多重債務生活が続いたあと11年前に債務整理し8年前に完済。今再び借金200万円… 。2012年10月スタート!そして2013年7月2度目の任意整理を依頼。完済へ向けて再スタートしました。

プロフィール

☆okura☆

Author:☆okura☆
40代女性、既婚、子供(小2男子)1名あり。
節約のこと、借金返済のことなどなどを綴るブログです。

--/--/--(--)



 
2013/07/22(Mon)

何て事の無い日常に幸せを感じよう…

先週半ばから日曜にかけて、仕事や子供の用事で恐ろしく忙しい日々を過ごしていました。

朝から仕事で県外に出かけ、車の中でお昼ご飯を食べながら急いで戻り、児童クラブのイベントの買い出しに行き、子供を迎えに行って習い事に連れて行き、その間にスーパーへ買い物をしに行き、帰ってバタバタと作って食べさせ、宿題を見て寝かせる…

そんな感じです。

夜になれば疲れてボーっとするしかする事が無く、とりあえずベッドにもぐりこむ。

債務整理のことや今後のことなどを考える余裕も無く、本音を言えば「考えたくない」という感じでした。
というか、こう書くと誤解されそうなんですが、あまり債務整理のことを考えなくて済んでいるというほうが正しいかもしれません。


前回債務整理をしたときは、件数が多すぎ、業者も様々返済方法も様々…
法的手続きに入れば本人に連絡を直接取ってはいけないと解りながら色んな方法で「嫌がらせ」のような事をしてくるところもありました。

引き落としも止まるはずなのに「間に合うのに『間に合わない』と言っていつまでも引き落としをかけてくる業者もあるので口座を変える様に」と言われ、借金以外の引き落とし口座を全て変える手続きをしました。

夫名義の分が個人再生手続きであったため裁判所に提出する書類作成もありました。

前回の債務整理の印象はそんな感じでやたら忙しかった記憶ばかり。
考えたくなくても毎日毎日が「債務整理してるんだぞ」という感覚で埋め尽くされていました。


今回はというと、
依頼した事務所とのやり取りは、契約書を返送してから一切ありません。

今回の債務整理は相手が4件。
うち2件が銀行引き落としです。
2件とも「R」。

いつも今頃には「今月の引き落とし予定額」メールが届いていますが、もちろん届いていません。
カードの管理画面にもログイン出来ません。

法律事務所の私専用ページ(←こういうところに時代の流れを感じる…)はちょっとずつ更新されており、「取引状況開示中」から「交渉中」に変わっている業者もあり、進展が目で見て解ります。

1週間に1度ほどそのページを覗くだけ、今は毎日がのんびりと過ぎて行きます。

来月から費用の支払いも始まるし、車のローンも増えてしまった。
考えなくてはいけない事が山ほどあります。

でも、心のつかえが少し取れたというかなんというか、とても穏やかな気持ちです。
平凡な一日がとても幸せに感じます。

もう少し、この気分に浸ったら次へ進みたいと思います。



↓良かったら応援してください!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ




 
2013/07/12(Fri)

架空ならどんなに良いか(^_^;)法律事務所との契約

契約書もメール&書類で送付。
一段落しました。

今回は弁護士事務所ではなく司法書士事務所です。
ネットで探しました。
電話相談の感じもとても良く、安心してお任せ出来そうでした。

費用は1件につき44000円。
私は4社なので176000円、そして事務手数料が40000円、合計226800円を5回に分割してお支払いします。

来月末から46000円ずつの支払いを年末まで続け、来年1月からが実際の返済になる予定です。

今月は今まで通りの生活を続けつつ、今後支払いが出来なくなることが無いよう、収入の安定や更なる節約が出来るよう修行の月に…

と思っていたら大事件が発生!!!

この話はまた後日。

私には神様が居ないんだわ…と落ち込むのも通り越して『悟り』を開けそうです。

ホント、架空の話ならどんなに良いか…
私はここで生きてますよ~~~


↓良かったら応援してください!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ




 
2013/07/05(Fri)

任意整理となりました

有言即実行が座右の銘の私。
早速ネットで検索し、2件ほど電話相談してそのうちの一件に依頼しました。

11年ぶり2度目の任意整理。
今回は夫に内緒の債務整理です。

便利になったものです。

契約書もメールで送られてきて、カードや身分証はスマホのカメラで撮ってその画像を添付して送り返すだけ。
後日署名捺印用に契約書は送られてくるようですが、昨日の朝にメールを返信して、さっき私用に作られた画面を見てみたら、もう4社中3社に取引履歴開示請求中になっていました。

もう後戻りできない、という事です。
何だかスッキリしました。


11年前はやたらと書類が…と、よく考えたら、同時に夫名義の借金を「個人再生」でお願いしたのでそっちの書類が殆どでした。
任意整理は気軽に出来るんですね。

(決して軽く思っているわけではありません。
ただ、手続きが簡単だなと思っただけですので誤解なさらずに。)



借金返済の目標は「子供が中学生になる前に」でした。

あと4年半。

そのために、おまとめローンに挑戦してみたり、金利の低い方へ低い方へ借り換えてみたりとジタバタしてみました。

どれもこれも上手くいきませんでした。

何とかこの半年近くキャッシングをせず残高が200万円を切りました。
この調子で、もしくはもう少しスピードを上げれば4年半も夢では無かったかもしれません。

でもそのためには、毎月最低8万円以上は返済し続けないといけない。
毎月最低8万円確保できなければ当然残高は減らない。

足りなくなってまたキャッシングに頼るかもしれない。
するとまた一からやり直し。


11年前の自転車操業の「地獄」が蘇りました。
思い出したくない日々…

2度と借金なんてしないと思ったのに…

でもまた借金をしてしまった。
そんな自分を許せず、今度は金利も含めてちゃんと返そうと頑張ってきたつもりです。

『足りなくなった→借りた→返せなくなった→法的手段で解決!』

そんな風に軽く考えたくなくて、コツコツ返して来ました。



ここでギブアップします。
「地獄」に行く前に。



借金の元本がチャラになるわけではありません。
申し訳ないけれど利息はカットしていただき、半年は手続き費用を分割して支払い、その後4年で完済の予定になるだろうとの事。

月々の返済額はまだハッキリしませんが、今の8万円からはかなり楽になるはずです。

ちょうど目標の4年半。

まだ子犬みたいで可愛い息子が声変わりなんぞしていたらショックですが、ちょうどその頃に、中学校の制服を身につける頃に完済出来るかもしれないのです。

逃げるところが無くなり、足りなくなって借りる所もありません。
圧縮できるものはあまり残っておらず、これ以上生活費を切り詰めるのは難しいでしょう。

でも今を逃したらきっと後悔する気がしました。


今後も生活のこと、任意整理のことなどなどを書いていきます。

これからも…
↓良かったら応援してください!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ




 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

ブロとも申請フォーム

PR

