FC2ブログ

明るい借金返済~家計改善奮闘記~

☆okura☆と申します。18年前から借金生活。800万円近い多重債務生活が続いたあと11年前に債務整理し8年前に完済。今再び借金200万円… 。2012年10月スタート!そして2013年7月2度目の任意整理を依頼。完済へ向けて再スタートしました。

プロフィール

☆okura☆

Author:☆okura☆
40代女性、既婚、子供(小2男子)1名あり。
節約のこと、借金返済のことなどなどを綴るブログです。

--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
2013/07/26(Fri)

現金を使わずお買いもの

先ほど法律事務所の私のページを見たら、全ての会社と「交渉中」となっていました。
進んでいることが目に見えて安心です。

ところでタイトルの「現金を使わず」ということですが、決してカードを使ったわけではありません。
いつ戴いたのかも忘れてしまった(多分町内の行事)ギフトカードを持ってドンキホーテでお買いものしてきました。

牛乳、シャンプー、洗濯洗剤、ジュース、アイスコーヒー…。
ちゃんと計算して現金を出来るだけ使わなくて済むように、ということで合計2053円。
ギフトカードを2000円と現金53円。

ありがとうドンキホーテ~~~


ショッピングでカードを使わない生活を今年の初めから続けて来ました。
今、ピンチです。

夫が主に乗る車のタイヤがツルッツル…。
雨の日などは絶対高速道路に乗れません。

今シーズン危険を感じつつこのタイヤで乗り切るか、購入するか…。
購入となればカード決済となります。
最低5万円はしますから。

あ~どうしよう。

長距離は私の『新車』の軽で行くとして、乗り切るしかないのかな…。

カードを使わない生活は現金の余裕が無いと成り立ちませんね。
ホントにどうにかしないと…。


昨日「転職」などという言葉を使ってしまって、何故か自分の書いた文に落ち込んでいます。
本当に転職した事を想像して、今の仕事と縁を切った後のことを想像していました。

色んな人の顔が浮かんでは消え、浮かんでは消え…。

お金のこと、生活の事を考えれば、内容よりも安定。
職種など選んでいる場合ではないと思います。

でも、今の状態で踏ん張って何とか突破口を見つけ、生活できるように努力することから逃げようとしてしまった。
今まで築いた、人間として大事な事を捨てる事ばかり考えていた。

そのことにちょっと落ち込んでいます。


お金は欲しいけれど、お金より大事な事も確かにあります。

以前から書いていた友人の結婚式に夫が今晩から出掛けます。
痛い出費だけれど良い時間を過ごしてきて欲しいです。

で、私は仕事…。
頑張ります。


皆様も良い週末を!


↓良かったら応援してください!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ



スポンサーサイト

 

Comment

内なる財産

転職は状況によっては、やもえない時はあるでしょう。
しかし、転職を決断する前に、今一度今の仕事を客観的に見て、足元に宝物が落ちていないかを考えてみればよいと思います。
創意工夫が出来ているか。新たな発想があるかどうか。新たな種子ではなくて、新たなニーズがあるかなどですね。
自分が気づいていないが、お客様が当たり前のように内心望んでいるものは何かです。
今は、苦しい時ですね。
でも陽は昇ります。
暗闇で迷路に入り込んだ時は、智慧が要ります。
色々と相談をして、智慧でもって迷路に灯りを灯し、道を見出して下さいね。
その為には、自分の内心を見つめ、何が自分の宝物かを見出していきましょう。
そこに希望が見えてきます。
頑張って下さい。

確かに・・

現金の余裕があるからカードは必要ないってことですよね
うちも万年家計が赤字で悪戦苦闘です。
で、やっぱりマイナスになるとどこからか捻出しないと
いけないので頭が痛いですよね
そうなるとお金のことばっかり考えてしまいます。

職場の転職って悩みますよねー
私も2回かわりました。すごく勇気いります。新しい世界へ
飛び込むのって。まぁ私の場合は前の職場が好きではなかった
ってこともあるので悩まず飛び込めたけど、おくらさんの場合は
ちがうのですね。とてもいい職場のようですし、人間家計も良好
なかんじですね?
そうゆう職場って滅多にないとおもうので悩みますよね~

がんばって

いつも読んでいます。早く目処がつくとよいですね。タイヤは、解体屋さんに行って中古の程度のよいのを探すと、意外に安いかもしれませんよ。

意地悪や批判ととらないでほしいのですが、経済的にかなり苦しいお宅でも子どもさんの習い事をさせている例が多く、主さんもそのようなのですが、なぜかな…と思います。そのお金で栄養のあるものを子どもにしっかり食べさせたほうがよいのでは?と思ってしまいました。

主さんとは全然違う話ですが、以前、生活保護を受けている方の家計が新聞に出ていて、けっこう習い事にお金がかかっていてびっくりしたことがあります。そこは譲れないところなのでしょうか…。

asachanさん

本当にそうですね。
ついつい逃げる方ばかりに気持ちが傾いてしまいました。
なかなか収入に繋がらず辛い事もありますが、もっと正面から今の仕事に向き合っていきたいと思います。
有難うございました!

マナティさん

いつもありがとうございます。
私の場合、職場というより「職種」です。
全く違う職種の所に入って安定を選ぶか、不安定でも今の仕事を続けるか…という悩みです。
今の仕事は専門職で、勉強して下積みがあって今があるのですが、時代の流れで段々仕事が減っています。
技術を持っていても収入に繋がらないのならいっそのこと…と思ってしまったのですが、大事な事を忘れていたようです。
もう少し踏ん張ってみます。

いんげんまめさん

コメントありがとうございます。

子供の習い事ですよね。
うちは体育系の習い事を二つさせています。
一つは仕事上の付き合いで仕方なく(笑)。
でも必要だと思っています。本人も楽しんでいます。
ただ、月謝が…我が家には高い。
もう一つは本人がやりたい!といって張り切って通っているものです。
市の運営するクラブなので安価です。

小学生の頃は二度と帰って来ません。
余裕が出来たら…という頃には成長してしまっています。
一生の運動能力を決める時期なのに、今は外で遊ぶ子供も少なく、公園で集まってゲームをしている時代。
習い事で強制的に「運動」させなきゃいけない嫌な時代になりましたね。

習い事をさせるのを譲れないんじゃなくて「子供のうちに運動させたい」というのが譲れないんです。
付き合いで行っている方、早く辞めてくれないかな(進級してある程度まで行かないと辞めたくないと言うので…)と毎週思っています(^_^;)

勉強系や音楽系はさせるお金もありません(^_^;)

お返事ありがとうございます。そうですね、最近は子どもがただ群れて遊ぶという、当たり前の光景が少なくなってさびしい限りです。あと、主様のような習い事に限らず、自営の方だとおつきあいの出費ってすごく多いと聞いたことがあります。大量にお中元やお歳暮を贈ったり、贈られたり、お返ししたり大変だとか。でも、次のお仕事につながるお付き合いなら大事にしなくてはいけませんよね!

いんげんまめさん

今は夏休みなのに朝のラジオ体操以外で子供の声が聞こえる事が有りません。
気候も昔と違うので外に居ては危ない、というのもありますよね。
事故、犯罪に巻き込まれたり熱中症の危険があったり…
気軽に「外で遊んでおいで~」と言えない時代なのです(泣)

自営は何かと経費がかかります…
バブルの余韻があるころは会社員の倍は稼げたのに…

今さら、です。踏ん張って頑張ります!

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PR

ブロとも申請フォーム

PR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。