FC2ブログ

明るい借金返済~家計改善奮闘記~

☆okura☆と申します。18年前から借金生活。800万円近い多重債務生活が続いたあと11年前に債務整理し8年前に完済。今再び借金200万円… 。2012年10月スタート!そして2013年7月2度目の任意整理を依頼。完済へ向けて再スタートしました。

プロフィール

☆okura☆

Author:☆okura☆
40代女性、既婚、子供(小2男子)1名あり。
節約のこと、借金返済のことなどなどを綴るブログです。

--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
2013/08/19(Mon)

ちょっと愚痴ります…

昨日は久しぶりの休日でした。

朝早く町内の除草、清掃などがあってフラフラの私と違い、のんび~り寝ていた夫は元気いっぱい。
子供をプールに連れて行ってくれると言うので、私はのんびりゴロゴロしながら過ごすことに。

「どこのプールに行く」とか「何が必要」だとかあまり詳しく聞かなかったのですが、帰ってきてビックリ。
まあまあの料金がかかる人気のプールに行って駐車料金も払い、「ちょうど浮き輪も小さくなったところだし」と購入したそうで、請求額約5000円。

結局話し合いの結果、夫に半額負担をお願いしました。

その夜、私と子供が寝た後にテレビで見たらしく、ある関西でのイベントに「連れて行ってやったら喜ぶと思うから行く?無理やり日帰りでさ~」と朝から言い出す…。

先週も「今シーズン服買ってないから」という理由で買い物に行こうと言う。
OLですか、あなたは。

一体、何十回言えば「お金が無い」って解ってくれるのだろう、この人は。
何故先に「お金ある?」って聞いてから行動してくれないんだろう。
毎日毎日「いってらっしゃ~い」のついでに「うちはお金無いからね~」とでも言わないと駄目なのか…

借金があろうと無かろうと、生活が苦しいのだということを家計管理していない人に「身に染みて」感じさせるのは無理なのでしょうか。


うちの夫はいい奴なんですが、こういう事に関しては何度言っても何度言っても忘れるのか何なのか…。
あ~、朝からイライラした。


↓良かったら応援してください!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ



スポンサーサイト

 

Comment

こんばんは。いつもお邪魔しています。私も夫のイライラを書いたばかりでこちらの記事を読み同感でうなずいています。
これって難しいのでしょうね。自分がイライラで体壊しそうなので、記事として書き、忘れるように努力しています。頑張りましょうね。

うちも同様でした。ただし、ストレートに「お金がない!」では男性は現実逃避しがちで、何と言っても言われた方は気持ちがサエない。ここは妻がさらに大人の対応で代替案を出すなど提案してみてはいかがでしょうか?私には家族想いの良い御主人に思えますよ(^ ^)

ほのかさん

喧嘩したくもないし、ブログに書いてスッキリするのが一番健全ですね。
私も色々吐き出して家庭円満に努めます(^_^;)

ぱんだまんさん

そうなんです。家族想いなんです。
だからあとちょっと気を遣ってくれれば…といつも思います(^_^;)
ストレートに言って解ってくれないのに一体どう言えば解ってくれるのか…
作戦を練ってみます。

このやり方がいいのかわかりませんが、その月にご主人が稼いできたお金を、全部本人の前で見せて、食費にいくら、光熱費にいくらという具合に、袋に入れてみるのはいかがですか?
私は毎月、袋に分けて入れてやりくりしています。
こうすると、お給料日前でも食費がないという事はなくなりました。
もし、やれそうだったらやってみて下さいね^^

こうちゃんさん

数字を書いて見せても解らないなら現金を見せる…子供みたいですね(^_^;)
それぐらいしないと駄目なのかな…

私も袋分けやってみましたが、どうも合わないようです。
現在も模索中。

アドバイス有難うございます(*^_^*)

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PR

ブロとも申請フォーム

PR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。