FC2ブログ

明るい借金返済~家計改善奮闘記~

☆okura☆と申します。18年前から借金生活。800万円近い多重債務生活が続いたあと11年前に債務整理し8年前に完済。今再び借金200万円… 。2012年10月スタート!そして2013年7月2度目の任意整理を依頼。完済へ向けて再スタートしました。

プロフィール

☆okura☆

Author:☆okura☆
40代女性、既婚、子供(小2男子)1名あり。
節約のこと、借金返済のことなどなどを綴るブログです。

--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
2012/12/14(Fri)

夫のお小遣い

昨日は出費ゼロ。
一日一度もお財布を開けなかったこの達成感♪

100円の重み、1000円の重み、そういう感覚でお金を使っていなかったように思います。
自分自身に金銭感覚を身につけさせるという、難しいけれど大きな課題に取り組んで行きます。


ところで、今日は夫のメインの給料日。
うちはボーナスが無いので今月も大体いつもどおり。

そこから2万円お小遣いを渡しています。これは先々月から。

それまでは無くなったら1000円2000円と渡していましたが、トータルするとかなりの額になる月もあったりして揉め事の原因に…。
家計管理もしやすいのでまとめて渡すことにしました。

収入に対して考えると2万円というのは多いと思います。
お弁当も作ってるし必要なものは家計から出しているし。

ただ、子供にお菓子やアイスを買ってきてくれたり、私が服を買うのを迷っていたりするとたまに半額出してくれたりするので、これぐらいは渡しておこうかと。

私自身のお小遣いって計算したことが無かったので今月記録しているところです。


家計はまだまだ改善の余地あり。
少しづつ前に進んでいると信じて今日も頑張ります。
スポンサーサイト

 

Comment

反省から発展する

ほんの短期間に随分と変わりましたね。お金を粗末に扱うと、お金は逃げて行き、運命として必ず自分に復習しますよね。だったら、自分が到らなく復習されたなら、今度は、とことんお金を大切に思えば良いのですね。結局は過去の反省から発展していくのでしょう。発展とはまずは心が発展するという事でしょうね。頑張って下さい。

No title

出費0の時の達成感、すごく共感できます^^

少し前まではコンビニで買い物しても、
「このくらい、いっか」と思っていて、
そのズボラな性格が今の状況を作ったんだと痛感しています。
今は入る回数が激減。
意識すれば変われるんですよね。

夫のお小遣い、
私にとっても頭の痛い問題です(T_T)

asachanさん

短期間で気持ちが変われたけれど短期間で戻りそうで怖いです(~_~;)
頑張ります!

キキさん

意識すれば変われると信じています。
でも長い間変われなかったからまた戻りそうで心配…

お互い頑張りましょう~

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PR

ブロとも申請フォーム

PR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。