FC2ブログ

明るい借金返済~家計改善奮闘記~

☆okura☆と申します。18年前から借金生活。800万円近い多重債務生活が続いたあと11年前に債務整理し8年前に完済。今再び借金200万円… 。2012年10月スタート!そして2013年7月2度目の任意整理を依頼。完済へ向けて再スタートしました。

プロフィール

☆okura☆

Author:☆okura☆
40代女性、既婚、子供(小2男子)1名あり。
節約のこと、借金返済のことなどなどを綴るブログです。

--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
2012/12/20(Thu)

家計管理、一からやり直し

嗜好品のことについてもたくさんのご意見を有難うございました。
とりあえず自分の中で常識と思っていたというか「これでやっていこう」という考え方の下、家計簿をつけていたのですが、ブログに書くこと、ご意見をいただくことで少しづつ変えたくなってきました。

というか、変えないといけないということに気付きました。

うちは赤字です。
収入が少ない月はかなりの赤字、多い月は少し赤字。

これ以上大幅に生活費を切り詰めるなんて無理だろうという気持ちがどこかにあったんですが、
やるだけやってみようと思います。

今まで何度もトライして無理だった部分にもう一度挑戦してみます。
でも、一気にあれもこれもやろうとするとまた「あ~やっぱり駄目だった…」と落ち込んで終了…というパターンになりそうなので、一つずつ、一歩ずつです。


まず、
昨日と一昨日の二日間「出費ゼロ」を達成しました。
お財布を一度も開けませんでした。
実は昨日の夕方、あと少しで開けるところだったんですが、運良く(?)息子の大好きなパンが売り切れており、買わずに済みました。

出費ゼロの日を作ると前後の日でいっぱい使いそうですが、意外に使いません。

例えば火曜日に1000円分食料品を買い水曜日に1000円分を買うのと、火曜日に2日分買うのを比べると、火曜日に2日分買うほうが1700円ぐらいに抑えられる気がします。
「あ、これ昨日より安くなってる」とか「今日はこれが特売だから買っておこう」とかが無くなるからだと思います。
買ったあとは得した気がするけれど、結局は多く払っているということですね。


それに一度お財布を開いちゃうと、「ついでにトイレットペーパー」とか「ついでに○○」とかダラダラ買い物する気がするので(私だけですか?)、ゼロの日はゼロ、買い物の日は買い物の日、にしたほうが毎日買い物をするよりもメリハリがあって良いような気がします。

今までもこういう方法で少しづつ出費を抑えてきたつもりだったのですが、まだまだだったようです。

まずはこの「出費ゼロ」の日を増やして買い物上手を目指します。


↓オクラの花でバナーを作ってみました。こんな便利なツールがあったんですね(#^.^#)
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

 

Comment

初めまして☆

初めから読ませてもらいました☆
ウチも子供5人で,カード生活で,借金,自転車総業になり苦しく,
私は破産,旦那は再生の手続きをしました!!
2年前です…

それが,きっかけで生活費の見直しをして何とかこんとか,現金生活やっています♪

1週間の食費の予算を決めて,今は,出来れば,1週間の献立を書いて,買い物に必要な物を書き,買う1つ1つの予算を書き,
合計でどれくらいの金額が必要かをだいたい把握しています!!
買い物は,片手に買い物メモと片手に携帯電卓で,カートを押しながら…(笑)
目的の物だけしか買わなくなり,食費がかなり減りました!!
予算より買い物の合計が少なかった時は,チョット,デザート買ったり,菓子パン買ったり♪

これからもお互いに頑張っていきましょう☆

現金で買い物が出来るのは,ホントに幸せです!!
カード支払いの事を考えなくても良いから,生活のやりくりは大変ですが,精神的に凄くラクになりました♪

因みに,今日の夕飯献立は,
ロールキャベツ,お魚,刺身です♪
キャベツ1玉99円とかの安い店で
買い物したので☆(笑)

おはようございます。
まぁ、生活習慣とか常識って環境により変わりますもんね。
今はまず、赤字にならないように赤字脱出が一番だと思います。
ご自宅にベランダとかあったら、プランターで家庭菜園しても食費の足しになりますよ。ご実家が野菜作られてるならタネを少し分けてもらうと良いと思いますし。
出費ってその気になれば思わぬところで抑えられたりしますから、お互い頑張りましょうね。

エンジェル☆さん

コメント有難うございました。
まさに私が今から取り組もうとしている苦手な「予算立て」の達人ですね!
見習わせていただきます。
お子様5人とは大変ですね。
うちは一人でもおやつ代がかかるのに…。
さつまいも大好きなので今はさつまいもばかり食べさせてます(~_~;)

お互い頑張りましょう♪

るるらさん

コメントありがとうございます。

夏は家庭菜園で結構助けられました。
雪国の一戸建てなので冬場は難しいですが…。

思わぬところで抑えられるといいな、と思います。

気を引き締めて頑張ります。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PR

ブロとも申請フォーム

PR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。