FC2ブログ

明るい借金返済~家計改善奮闘記~

☆okura☆と申します。18年前から借金生活。800万円近い多重債務生活が続いたあと11年前に債務整理し8年前に完済。今再び借金200万円… 。2012年10月スタート!そして2013年7月2度目の任意整理を依頼。完済へ向けて再スタートしました。

プロフィール

☆okura☆

Author:☆okura☆
40代女性、既婚、子供(小2男子)1名あり。
節約のこと、借金返済のことなどなどを綴るブログです。

--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
2012/10/26(Fri)

2006年~2010年(マンションを手放すまで)

2006年2月、息子が誕生しました。
ここでまだ返していない借金があった事を思い出す…それは「国民健康保険」。
30万ちょいありました。

市役所に出産一時金の申請をしにいくと「相殺させて欲しい」とのこと。
出産一時金35万円が消えていきましたが未払いが無くなりました。

個人事業主の私は出産後仕事をはじめるまでは無収入。
実家に頼りっぱなしでした。

実家の父は当時サラリーマン社長。
雇われての社長ですがそれなりに高収入でした。

「親に頼るもんか!」と気張って早くから一人暮らしをしていたのも昔の話。
可愛い赤ちゃんの世話をしながら「お母さ~ん、お金貸して~」というパラダイス(?)。
出来ることならあの日々に戻りたい…。

1歳になる少し前から仕事を少しづつ再開。
世の中は不況の嵐…。
順調には増えませんでした。

母は父に内緒で援助を続けてくれました。
月に2,3万の時もあれば10万になることもあり、申し訳なく思いながらも甘えていました。

3年後、子供が幼稚園の年少のとき、父が言いました。「退職する」と。

定年の歳ではありましたが、自分の進退は自分で決められる立場なのでずっと悩んでいたようですが、
「やっぱり早く退職して犬とのんびり過ごしたい」
と退職を決めたようです。

母から「わかっているだろうけど、もう援助は出来ないよ」と言われ、
「そうだよね、今までありがとう、頑張るね」とは言ったものの、目の前に大きな壁が立ちふさがりました。
住宅ローンのステップ返済のど~んと返済額が上がる時がちょうど父の退職する時期と被るのです。

個人再生で返済している間、住宅ローンの返済額は抑えられます。
これは「住宅ローンだけは元のまま返済したい」と言ってもダメなようで、「住宅ローンの返済額も抑えてちゃんと債務を返済します」という約束になるようです。
個人再生での返済中は殆ど利息のみの返済。
終わるとド~っと返済額が上がり、そしてまたド~っとあがるのです。
マンションを購入した頃の返済額の倍近くになります。
収入は減っています。

住宅ローンを組み直すか何かして何とか返済額を減らせないものだろうかと銀行に走りました。

「一度返済を引き伸ばしている方は借り換え出来ません」
との答え。

私も旦那も収入が増える見込みは無く実家の援助も無く、どこをどう削っても住宅ローンに回せません。

半年悩みました。
色々方法を考えました。
考え尽くしたか、と言われると自信がないですが…

諦めてしまっていた私には答えは一つしか出ませんでした。
「マンションを手放す」
頑張って死守したマンションを。

これを旦那に言い出すまでは時間がかかりました。
でも、再びキャッシングで生活をしたり、住宅ローンの未払いで競売にかけられる前に言ってしまわないと、と相談しました。
話をしながら涙が止まりませんでした。

旦那はかなり抵抗しました。
私の家計管理能力の無さは身にしみて解っています。
どんなひどい経験をしても完全に変えられなかった自分も居ます。
でも、このマンションを維持し続けることは今の収入の自分たちには絶対無理だということ、解決策があるなら教えて欲しい!と訴え、1週間ほど考えてもらいました。

後日、やっと解ってくれました。

翌年2010年「任意売却」ということになりました。
2002年のあの時「破産」していれば…と悔やんでもしょうがないのですが、後悔でいっぱいでした。
もっと遡ると、マンションを買った時のあの頭の中がバブルだった頃の自分を憎みました。
身の丈以上のものを手に入れていい気になっていた自分を思い切りなぐってやりたい!

情けなくて悲しくてどうしようもなく落ち込んだ気持ちで毎日が過ぎていきました。

郊外の小さな貸家に引っ越しました。
小学校も近く、小さい子も周りにたくさんいるところです。
私はもうふっきっていましたが旦那は鍵が変えられるまでは時々真っ暗なマンションに入っていたようです。
子供は「新しいおうち~」と環境の変化を楽しんでいました。

これでうまくいくはずだったんです…。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

 

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PR

ブロとも申請フォーム

PR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。