FC2ブログ

明るい借金返済~家計改善奮闘記~

☆okura☆と申します。18年前から借金生活。800万円近い多重債務生活が続いたあと11年前に債務整理し8年前に完済。今再び借金200万円… 。2012年10月スタート!そして2013年7月2度目の任意整理を依頼。完済へ向けて再スタートしました。

プロフィール

☆okura☆

Author:☆okura☆
40代女性、既婚、子供(小2男子)1名あり。
節約のこと、借金返済のことなどなどを綴るブログです。

--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
2013/01/24(Thu)

決意しました

おまとめローン、今回は見送ることにしました。

一番の理由はプール金が無く、臨時出費にまだ対応できないだろうということ。

周りでインフルやノロが流行り始め、いつ家族が感染してもおかしくありません。
子供が学校を休めば私か夫も仕事を休まなければいけません。
家族が順番に感染したら2週間引きこもることも有り得ます。

そんな大幅な収入減も有り得ます。

他にも、契約に行こうと思っていた日に仕事が入りそうだった事とか、4月以降の仕事で契約が済んでいないところがあって、また収入が減るかも(!)という不安要素もありました。


いいきっかけになりました。

カード決済していた公共料金や他にも毎月支払っていたものを全部口座振替に変える書類は本日発送します。
出来る限り現金生活に持っていくように努力努力…。

夫のETCカードの審査が通れば私のカードは解約。

もし、審査が通らなければ、せめてキャッシング枠をゼロに出来るようにこのカードの返済を急いで残高をゼロにする。

借り入れ件数を減らして遅延しないで返済を続け、プール金も貯めて「よし!」と思った時に再挑戦します。

今回の申し込みの履歴は残ってしまうけれども、良い経験でした。
自分を見つめ直すことが出来ました。

次はもっと金利の低いところに挑戦出来ると良いな…。



何だかスッキリしました。
たくさんのご意見、励ましの言葉を有難うございました。

今日も一日頑張ります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

 

Comment

悩んで悩んで出された決断なので、絶対に間違っていないと思います。
応援します。
わたしも返済がんばります(T_T)

楽しむ

自分を見つめ直すことが出来て良かったですね。これが次のステップになりますね。

「生活を単純にすれば、
いつもインスピレーションに満たされて
生きられるようになります。
がんばることではなく、
楽しむ事を学びながら。」 「ウェイン.W.ダイアー」

たまたま本を開いていたので。
お互いに、楽しみを見出しながらいきましょうか。

こんばんは♪

okuraさんこんばんは☆
返済の目処がつくことや支払い額が減ることはすごくいいことだけど、
生活が立ち行かなくなっては元も子もないですもんね。
okuraさんが考え抜いて出した結果が今の最良なのだと思います。
私もプール金を作っている間は借金が増えてしまったけど、
今は少しづつですが確実に減らせているので、
okuraさんにもそんな日が必ず来ると思います(^-^)

いい決断

見送る事、賛成です。(^ ^)
私も以前、あまりの多重債務に疲れはて早く楽したいと思い、おまとめローンに申し込んだ事がありました。多重債務なのに、やけにすぐ審査が通りましたが、手数料みたいなのが何万かかると言われ、それを先に払わないといけないとの事でした。お金がないから借りるのに何故?と不思議に思いましたが、その時は正しい判断ができずに借りる事しか頭にありませんでした。
でもふとした事から、名前は有名な銀行に似てるけど、偽物の金融機関があり、今で言う振り込め詐欺みたいなもので、おまとめローンができるとか言って、最初に手数料を払わされて後は何もせず、連絡もとれなくなる詐欺があると聞きました。
もしかしたらそれかもしれないと思い、こちらから連絡を辞めました。
今は債務整理で、借り入れとかはできないけど、現金ですべて賄ってますよ(o^^o)それに親が破産とかして両親共にブラックでも、子供達は大学生になったときはカード作れました。楽天カードやVISA付きのカードなど。だから子供には影響ないから大丈夫ですよ(^ ^)
大変だけど、そういう経験した人の方が、普通に生きられる事の幸せを知る人だと思います。
かならず乗り越えていけるから、あきらめないで頑張ってくださいね(o^^o)

うさぎさん

うさぎさん、ありがとうございます。
間違ってない、そう言い切っていただくと自信が出ます。
裏切らないよう、頑張りますね。
お互い頑張りましょう~

asachanさん

生活をシンプルに…
そうですね。
自分自身も家計もこんがらがっている今、少しづつスッキリさせることから始めたいと思います。
有難うございました!

キキさん

やっぱりプール金ですね。
コツコツと…頑張ります!
応援ありがとうございます。

なおちゃんさん

私はそれで騙されて借金を更に膨らませました。10年近く前ですが(~_~;)
なので「おまとめ」に嫌なイメージがあってなかなか踏み出せなかったんです。
でも、いざ踏み出してみて今の状況を見つめ直す機会を経ました。
これも一つの過程だと思って頑張ります。
励ましの温かいお言葉、有難うございました。
是非またいらしてください。

決断は間違ってないと思います!!

okuraさん

プール金どころか生活費にも困ってるはろですが、okuraさんの判断支持します!!

いい方向に進むといいですね。
自分も、おまとめ審査を受けに行って生活の見直しや返済に対する新たな決意がかたまりました。

お互いがんばりましょ。

はじめまして

ねこねこと申します、おじゃまします^0^
少しでも無駄のない返済のやり方‥
実体験‥とても参考になります!
また見に来させていただきます。
お互い頑張りましょう〜!

はろ2500さん

ありがとうございます。
はろさんには良いきっかけを与えていただきました。
お互い頑張りましょう~

ねこねこさん

初めまして。
参考だなんてとてもとても…。
まだまだ努力中です。
こちらこそよろしくお願いします。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PR

ブロとも申請フォーム

PR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。