FC2ブログ

明るい借金返済~家計改善奮闘記~

☆okura☆と申します。18年前から借金生活。800万円近い多重債務生活が続いたあと11年前に債務整理し8年前に完済。今再び借金200万円… 。2012年10月スタート!そして2013年7月2度目の任意整理を依頼。完済へ向けて再スタートしました。

プロフィール

☆okura☆

Author:☆okura☆
40代女性、既婚、子供(小2男子)1名あり。
節約のこと、借金返済のことなどなどを綴るブログです。

--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
2013/02/22(Fri)

この世に生まれてきた理由

タイトルの割にしょーもない内容です(^_^;)

最近電車や高速バスで長々と移動する事が多く、読書にも疲れ、眠れず、ボーっと考え事をする時間がたっぷりありました。

「お金無いな~」
「完済出来るかな~」
「家計どうしようかな~」
と、そんな事ばかり頭に浮かびます。


これは先日ボーっと考えながら浮かんできた事…。


人の魂は宇宙を彷徨っていて、この世に生まれるたびに様々な「課題」を持っていて「学び」また魂になる…

って聞いた事ありませんか?
仏教の考え方なのかな?

私って多分前世で借金を踏み倒したか、家族に背負わせて死んじゃったのかな、と思うんです(笑)。
だからこの世での「課題」は借金返済。

完済してもまた生活苦になり借金、そして返済…。
試練が次々にやってきて乗り越える努力、それが「学び」。

死ぬときに「やりきったぞ!」と思って死にたい。

アホな考えですが、何だかそう思うと頑張れる気がするのでした。


しょうもない話に付き合っていただき、有難うございました(*^_^*)


良かったら応援してください↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

 

Comment

いい考えですね

いい考えだと思います。あまり詳しくはないのですが多分、転生輪廻と言われていることに近い考えだと思います。
繰り返し生まれ変わり、人生の経験から学び智慧を得るということだと思います。つまり、この世に生まれる目的は、人格向上ということでしょうね。
そう考えると、課題は今回の人生に全て現れてきていると思います。自分が選択するときの思いに傾向が出ていると思います。環境を変えても修正しない限り同じような世界が展開されてくると思います。それを改善していくと人生が変わってくるでしょうね。
お金の事で見ると、私の場合は簡単にいうと、お金を真に大切に思い大切に使うということだと思っています。これあれば、かれあり、ということで、原因は自分が創っていますので、思いの原因を反省して見出し、今後も実践していきたいと思います。
まだ人生はこれからですよね。

asachanさん

有難うございます。
この世に居るうちに人生を変えたいです。
自分を励ますためにもこのような考え方を持っていこうと思いました。
人生まだまだこれから!その通りだと思います。

初めましてかな?!(笑)

私は5人の子供がいる専主です☆3年前に旦那は個人再生,私は破産しました!!旦那は個人再生なので,家も車も手放す事なく生活しています!!あの当時は,カード会社からの督促電話で,電話線を抜いていた事もあり,もぅ,病気になりそうな位でした…会社からも,お金を借り,返済していました!!
今も弁護士費用などで,月に4万位は消えますが,今年中に,支払いが3万5千円になり,来年,夏には,全て無くなります!!
ホントならば,7年とかかかる所でした…
現金生活に慣れるまで,時間かかりましたが,現金の生活が普通の暮らし!!現金がなければ,買えない暮らし!!きつかったけれど,気持ち的には幸せでした♪
長女も2年の専門学校を今年,卒業でハカマ代やら写真代やら,下が幼稚園でモロモロかかり,今,また,頭を抱えていますが,あの当時に比べたら幸せです♪

今は保険の見直ししてる所です!!
気持ち…ホントに良くわかります…私の試練は,金なんだ!!と思ったり,周りの人の生活が優雅そうに見えたり…

一緒に,頑張りましょう♪
現金生活ですが,春は諭吉さん,飛びまくる予定ですが,肝心の諭吉さん,いません(笑)
灯油代も凄いです…(泣)

エンジェルさん

こんにちは。
初めましてじゃないです。
何度かコメント戴いています。
いつも有難うございます。

我が家よりものすごく収入が良いわけではないのに優雅そうに見えたりしますよね。
何でうちだけこんな状況に…って思ってしまったりとか。

私はこの状況に打ち勝つ試練を与えられているんだ、と思ったら頑張れそうな気がするんです。

お金がどんどん飛んでいきますよね。
お互い頑張りましょう(*^_^*)

あはは(笑)

しょうもなっ!
そんな人生いやーー(>_<)
↑バカにしてるんじゃないです。あははと笑ってるだけです。オクラさんも笑って下さい♪

No title

初めまして。

学生時代、先生から、
「お金は‘使われるもの’ではなく、‘使うもの’でなければいけないよ」と習いました。

当時は意味不明で、何言ってんだろうなーって思ってたんですが、結婚し、子供もでき、自分なりの解釈をするようになりました。

私が思ったのは、使われる人生(お金に振り回される人生?)ではなく、自分が主人として使っていく人生にすると日々生活しています。

応援しています!

ななさん

初めまして。
ホントにそんな人生いやですよね~(^_^;)
でも、もっと大きな試練を背負って生まれてくる人も居ると思います。
私は私で頑張ります!

コメント下さった方へ

初めまして。

そうですね、お金に使われる人生はいやですね…
「使う」人生にしたいものです。

有難うございます!

はじめまして。

私は40代前半のパート主婦です。
20年以上、頭の中で「お金が貯めれない」呪縛と闘っています。
そんな私も友人から、前世の話を教えてもらい、妙に納得することがあります。

私個人の問題として、現実的には、目標意識が薄く、計画を実行出来ない意志の弱さが貯金ベタの理由だと思います。
何より、物欲かハンパないです。我慢が出来ないです。
金銭感覚のバランスのとれてる人を心底うらやましいと思います。

取り留めのない話ですみません。
今日初めてこのブログにたどり着き、共感する内容だったので、コメントさせて頂きました。

お互いに生きてるうちに、解消したいですね。
応援してます。

りっこさん

コメントありがとうございます。
以前の記事もしっかり読んでくださって嬉しいです。
私も「必ず乗り越えられる日が来る」と思って頑張っています。
「コツコツ貯金」が簡単に出来る人間ではないのですが努力すればきっと…と思っています。
お互い頑張りましょうね!
またいらっしゃってください!

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PR

ブロとも申請フォーム

PR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。