FC2ブログ

明るい借金返済~家計改善奮闘記~

☆okura☆と申します。18年前から借金生活。800万円近い多重債務生活が続いたあと11年前に債務整理し8年前に完済。今再び借金200万円… 。2012年10月スタート!そして2013年7月2度目の任意整理を依頼。完済へ向けて再スタートしました。

プロフィール

☆okura☆

Author:☆okura☆
40代女性、既婚、子供(小2男子)1名あり。
節約のこと、借金返済のことなどなどを綴るブログです。

--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
2013/03/15(Fri)

食費を守るって大変(^_^;)

早いなあ…。

ついこの前幼稚園を卒園してピカピカの一年生だったのに、もう来週末からは春休み…。
子供の成長は嬉しいけれど、「赤ちゃん」の匂い、肌触り、などなどがだんだん無くなって行くのが寂しくて寂しくて(T_T)。

でも、今は何だか毎日が早く過ぎていく事を有難く感じます。
毎月毎月の返済は苦しいけれど、新たに借りさえしなければ残高が減って行くわけですから。

あっという間に過ぎた半月でしたが、現在の食費合計は13,542円。

う~ん、このままだとまたギリギリ2万円台に到達出来なさそう…。

どうしても月の後半に魔の時がやってきます(^_^;)

週で予算を定めて、その金額だけ持っていけばもちろん予算内に収まるんですが、子供や夫のリクエストがあったりするとついつい買ってしまいます。

例えそれが「さつまいもの天ぷらが食べたい!」とか「ポテトサラダ食べたい!」という決して高価な食材ではないとしても、「あ~、天ぷら作るならついでにナスも」とか「ポテトサラダなら肉が合うな」とか思うとついつい…。

100円200円と予算オーバー。
積み重なると1000円以上オーバー…。

「今週はメニュー決めてるから買わないの!」と言った時の子供の淋しそうな顔…。

家族が喜んでくれる食事が一番!
あとは私の研究次第…なのかな?

安い安い業務スーパーも4月からは色々値上げのようで、もっともっと苦しくなりそうです。

頑張らないと!


↓良かったら応援してください!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

 

Comment

okuraさん、こんばんは!
春休み…懐かしい響きです~♪
学生の頃は長期の休みをひたすら楽しんでいましたが、
今考えると親は大変だったんだろうな(+o+)
家にいる人が増えると、食費も手間も増えますもんねー!

買い物の悩み、私も同じくです。
一人で行くと最低限で済むのに、夫がいると増える増える…(苦笑)
うまくバランスをとって最終的に抑えられるようになりたいものです。

こんばんは。
春休みですか、確かに電車通勤の私にとっては通勤しやすい時期。
ただ、たまに天気良いとこのままどっか行ってしまいたいって思う時もしばしば。

予算。。。
私も給料日10日前は苦しい時期です。
私の場合、節約と働くのどっちか迷いましたが、結局「食」の楽しみ無いとストレス溜まってかえって浪費しそうになるので、休日バイトってなりましたね。
週1回で8,000円程。これで2週間は持ちますし、変なストレスは無いですね(そりゃ、好きなもん喰ってりゃストレス起きません。ただ、金曜日夕方~日曜日昼間では食事制限があるので、しいて言えばそこぐらいですね)。

キキさん

ホントに、夫と子供と行くと予定の2倍にはなります(^_^;)
でもそのうち子供はついて来てくれなくなるだろうから、ついつい喜んでついて来てくれるうちにって思っちゃいます。

夫は…「連れていかない」に限ります(笑)

空海さん

うちは収入を増やすのと節約と両方しないと…なのですが、家族が居ると何かと制約があって充分仕事量が増やせません。
節約しつつ好きなものを食べる…。
難しいですが、そこに挑戦しています(*^_^*)

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PR

ブロとも申請フォーム

PR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。