FC2ブログ

明るい借金返済~家計改善奮闘記~

☆okura☆と申します。18年前から借金生活。800万円近い多重債務生活が続いたあと11年前に債務整理し8年前に完済。今再び借金200万円… 。2012年10月スタート!そして2013年7月2度目の任意整理を依頼。完済へ向けて再スタートしました。

プロフィール

☆okura☆

Author:☆okura☆
40代女性、既婚、子供(小2男子)1名あり。
節約のこと、借金返済のことなどなどを綴るブログです。

--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
2013/03/18(Mon)

こだわりは捨てられる~その①~

私の様に「身の丈に合った生活が出来ていなくて借金を負った」方、たくさんいらっしゃると思います。
そういう人が今まで「当たり前」と思っていた事って、他人から見ると「変なこだわり」だったりする事があるんですよね、自分では「こだわり」のつもりではなくても。

他にも、借金の無い家庭なら構わないけど、借金があるなら「そのぐらい我慢しなさいよ!」と言われても仕方ない事が、当の本人は「それは嫌だな…」と思う事も。

借金が出来るのには理由があるわけです。
それがギャンブルや投資や贅沢三昧でない「ただ毎日『普通に』していただけなのに、気付いたらお金がマイナスになっていた」という人(私もですが)にも理由があるはずなんです。


恥ずかしながら、つい最近、自分が小さなこだわりを捨てていた事に気付きました。
前まで嫌だったのに今は嫌じゃない、平気なんです。


その一つが、
何でも新品を買うこと。

さすがに中古車は今まで何回か乗りましたが、「本」「服」「CD」といったものは新品を買うのが当たり前でした。
人の着ていたもの(Tシャツとかはまだ嫌かな?)、さんざん触ったものも嫌だし、使用感があるものが嫌だったのか、単に新品が好きだったのか…。

別に高いものを買う訳では無いんですよ。
「ユニクロのセールで安く買えたから節約してる!」
っていう考え方だったんですよね。

今は、まず「買わない」ことを前提に考えられるようになり、どうしてもこういう形のが欲しいと思ったらリサイクルショップをウロウロして探してみる、という過程を踏むようになりました。

気付いたら先日の記事にも書いたように躊躇せずにリサイクル品を買えてました。

「よーし、中古を我慢して買うぞ!」みたいな感じではなく、「買わない」を前提としたことで、リサイクル品で欲しかったものを見つけた時に脳が喜んだというか何というか…

上手く言えませんが思考回路が変わったんでしょうね。
不思議な現象でした。

そして今回は「パソコン」も買いました、中古で。

仕事専用ノートパソコンの動きが最近怪しく、これがダメになるとかなりのダメージを受けるため、早めに買い換えたかったのですがお金が…と悩みつつネットで調べたら、windows8が出た事もあってwindows7の中古パソコンの値段が下がって1万円台からあるではありませんか!

しかも今までさんざん使ってきたおかげ(?)でカードポイントも9000ポイント貯まっているし、今月買う予定だったものを来月にズラして即購入となりました。
ちゃんと動くはず…です、また報告します(^_^;)

以前なら物の名前の前に「中古」とつけて検索する事も無かったし、安く良いものが手に入る楽しさも解っていなかったような気がします。

まず中古から探す、このひと手間が面倒だったのか、最初から選択肢に無かったのか、とにかくまず新品を買い求めていた頃から比べたら、少しは成長できているでしょうか(^_^;)

次回は、我慢して捨てているこだわりについて書きます。


↓良かったら応援してください!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

 

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PR

ブロとも申請フォーム

PR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。