明るい借金返済~家計改善奮闘記~

☆okura☆と申します。18年前から借金生活。800万円近い多重債務生活が続いたあと11年前に債務整理し8年前に完済。今再び借金200万円… 。2012年10月スタート!そして2013年7月2度目の任意整理を依頼。完済へ向けて再スタートしました。

プロフィール

☆okura☆

Author:☆okura☆
40代女性、既婚、子供(小2男子)1名あり。
節約のこと、借金返済のことなどなどを綴るブログです。

--/--/--(--)



 
2013/09/17(Tue)

野暮用にて多忙中

連休が過ぎ、台風が過ぎ…という今日は子供が学習参観の振替日。
平日に戻った感がありません。

何だかんだと忙しく、なかなか更新できませんでした。

相変わらずのその日暮らし。
月末が近づくにつれて胃が痛くなってきます。

支払いの事ばかり考えてまた仕事でちょっとしたミスを犯し落ち込んでます。

たまに入る現金のみで生活していますが、たまに多めに入るとついつい余計なものを購入しようとしてしまいます。
そういう危険を避けるため、現金収入があったら即コンビニへ。
ネット銀行口座に一旦全て入れ、数日必要と思われる数千円だけを引き出して財布に入れる。

財布の中はいつもカツカツ。

これが一番良い方法のようです。

「あ~~~、いつまでこんな…(T_T)」
と思ってばかりいると、いざお金の余裕が出た時にドン!と使ってしまいそう…

身体に染みつくまで「お金の使い方」を習慣化させようと思います。

秋になり涼しくなると食費がかさみますね。
食べたいものが多すぎて困ります(^_^;)

頑張りましょう~~~


↓良かったら応援してください!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ



 
2013/09/11(Wed)

コンポを売ってみた

美容に張り切って、ついでに趣味も再開。
10年前にハマったとある外国語。
出産育児で中断していたのを再び始めてみる事にしました。

外国語って「現実逃避」にうってつけです。

何だかんだで2000円ほど使ってしまったので、少しでも足しになればと売れるものを物色。

ちょうど不燃ごみにまとめて出そうと思っていた機器類の中にまだ使えるCDMDコンポセットがありました。

押し入れの「肥やし」だったし、どうせ捨てるもの。
車に詰め込んでハードオフへ。

スピーカー2つセットで50円…と言う感じの査定で全部合わせて550円でした。
1000円にでもなれば嬉しかったけど、まあこんなものでしょう。

押し入れスッキリ。
気持ちも新たに頑張ります(*^_^*)



↓良かったら応援してください!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ



 
2013/09/09(Mon)

考え方を変えてみた

久しぶりの更新です。
仕事やプライベートに忙しい日々を過ごしていました。

特に何か出来事があったわけではないのですが、ちょっと考え方を変えてみました。

とにかく節約、自分のことより食べることが大事。
それは大きく変えたくは無いのだけれど、やはり日々をアクティブに過ごすためのちょっとした工夫って必要だなと思ったんです。

以前「美容院に行ってない」というようなことを書いたとき、「しばっておけばいい」というコメントが入ったことがありました。
美容院に行って、カットだけじゃなくあれもこれも…でトータル2万円、というのは借金返済中は贅沢だと思いますが、2,3ヶ月に一度のカットは贅沢でしょうか。

シーズンごとに洋服を数着そろえるのは贅沢ですが、よれよれの下着は捨てて、パリッとした下着に替えてみると気分が良いです。

最近自分の外見に気を使っていなかったんですが、久しぶりに少し化粧に時間を掛け、マニキュアを塗り…とやってみたら、何だか背筋がスッと伸びた気がしました。

女だからかもしれませんが、モチベーションを上げる工夫って案外簡単なのかもしれません。

さあ、仕事がんばります!



↓良かったら応援してください!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ




 
2013/09/04(Wed)

ああ…臨時出費

天気が良いのか悪いのかハッキリしてくれ~という日が続いています。
洗濯物を外に干すのがちょっと怖い今日この頃。
いつドシャーっと来るかと思うと…。

そんな先日、除湿機のフィルターがボロボロに破れました。

ゴミを吸い取ろうと思って掃除機をあてたら見事にボロボロに。
前回もちょっとヤバい感じでしたが、こんなに一気に?と思うほどボロボロ…。

寿命だったんでしょうね。

ついでに蛍光灯も切れ、仕事で使うCD,DVDも在庫切れ。

ヤマダ電機行って来ます(泣)


↓良かったら応援してください!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ






 
2013/09/02(Mon)

月次報告2013年8月

9月になりました。
新学期です。

朝から玄米を炊くため5時過ぎに起きて、夫のお弁当を作り、息子の忘れものが無いかチェックし、二人を叩き起こし…
と、いつもの日常が始まりました。

そしてまた不安でいっぱい、お金お金の1ヶ月の始まりです。


さて、先月の食費は…

30,785円

この辺で落ち着いてきちゃいました。
あと少し減らしたい。


支払いは法律事務所に、

46,000円

12月まで支払って、それから債権者への返済となります。
まだ始まってもいないのに不安です。

とにかく、今月を乗り切るための第一歩を踏み出します。

皆様も頑張って!



↓良かったら応援してください!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ




 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

ブロとも申請フォーム

PR

